ラーメン日記NO.11

f:id:paul-mcgregor:20181010181401j:plain

 

こんばんは、ポールです。

 

秋も深まり、夜が長くなってきました。

 

今日は、ラーメンではなく、刀削麺を紹介したいと思います。

 

刀削麺って何??て方いると思います。

 

わたしもそうでした。

 

新宿で働く友達が、とにかく美味しいから行こうというのでいってきました!!!

 

そして、ハマりました笑

 

お店

唐朝刀削麺 西新宿店

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13120687/

 

注文したもの

 

マーラー刀削麺

 

詳細

 

刀削麺は、Wikipediaによると、

 

小麦粉を水で練った生地の塊を板に乗せ、片手に生地、片手にくの字型に曲がった特殊な包丁を持って湯の沸いた鍋の前に立ち、生地を細長く鍋の中に削ぎ落としてゆでる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%80%E5%89%8A%E9%BA%BA

 

とあります。ベトナムのフォーのような平たい麺です。

 

この刀削麺が、腹持ちがよく食べるとかなり満腹になります。

 

そして味は、ジャージャー刀削麺やねぎチャーシュー刀削麺など、辛いものだけでなくあっさりしたものもあります。

 

今回は、辛い、マーラー刀削麺です。

 

食べてみると、ほどよく辛い、そして麺にしっかりスープがからみ味がします。

 

また、平たいからなのか、水分を多く含んでいるからなのか、とってもお腹いっぱいになります。

 

大満足です。

 

#ラーメン #刀削麺