スポーツクライミングとボルダリングの違いは?

f:id:paul-mcgregor:20180923180910j:plain

 

こんばんは、ポールです。

 

今日は、タイトルの通り、スポーツクライミングボルダリングの違いについて書きたいと思います。

 

結論

 

スポーツクライミングの一種がボルダリング

 

スノーボードやフェンシングやダーツにも戦い方が何種類かありますよね、

 

あんな感じです笑

 

下記にわかりやすく書いてあります。

 

https://tokyo2020.org/jp/games/sport/olympic/sport-climbing/

 

ページによると、

 

同じ条件で設置された高さ15メートルの壁を2人の選手が同時に登り速さを競う「スピード」、高さ4メートルの壁を制限時間内にいくつ登れるかを競う「ボルダリング」、制限時間内に高さ15メートル以上の壁のどの地点まで登れるかを競う「リード」の3つ。オリンピックでは、各選手がこの3種目を行い、その合計点で順位が決まる。」

 

と記載があります。つまり、総合点で決まり、各競技ごとのチャンピオンを決めるわけではないようです。

 

よく自分がイメージするのは、ボルダリングもしくはリードと呼ばれるものでした。

 

ボルダリングをやったことをある方はわかるかもしれませんが、ボルダリングってけっこう頭を使います。

 

一瞬で謎解きをするようなもの笑

 

登り方を決めてあとはそれを実行するだけ。ハイレベルになると別かもしれませんが自分がやってたのは、最初に登り方を決めて、あとは思い出しながら登る!!!

 

オリンピックまでにチャレンジしてみると、また見方かわるかもしれません!!


#オリンピック #東京オリンピック #五輪 #スポーツクライミング #ボルダリング