オリンピック競技新種目とボルダリング

f:id:paul-mcgregor:20180923180910j:plain

 

こんばんは、ポールです。

 

最近、街中では東京オリンピックが盛り上がってきた気がします。

 

少し前からタクシーの形が変わってきました。

 

セダン式が普通だったんですが、最近は上に長いタクシーが増えました。

 

都内を走る市営バスにも、東京オリンピックのキャラクターが描かれていいました!!

 

ちょっと気になったので調べてみました。東京オリンピックからの新競技は何かな?

 

アウトドア好きといいながら、把握してませんでした笑

 

ボルダリングが加わったのは知ってましたが、正式にはスポーツクライミングというみたいです。

 

東京オリンピックからの新競技

https://tokyo2020.org/jp/news/notice/20160804-01.html

 

野球/ソフトボール

空手

スケートボード

スポーツクライミング

サーフィン

 

なんと、サーフィンも入っていたんですね笑

 

なんか嬉しいです!!

 

最近はじめた、サーフィン、そして、今年に入って初めて体験したボルダリングも競技に入っています。

 

わたしの趣味は、時代に追いついているのか?それともミーハーなのか?

 

今日はボルダリングをピックアップしたいと思います。

 

ボルダリングにチャレンジしたことないかた、ぜひ一度チャレンジしてみてほしいなと思います!!

 

ボルダリングの魅力3つ

 

①街中にある

ボルダリングができる場所は都内各所にあります。

 

以前わたしがいったのは、渋谷

http://noborock.com/shibuya/

 

品川や新宿、秋葉原にも確かあり、都内各所にあるので気軽に遊びにいけます!

 

②レベルがたくさん

ボルダリングは簡単にいうと、壁を登って行きます。

 

同じ色の突起を使ってゴールを目指します。

 

色によってレベルわけがされていますので、自分のレベルにあったコースに挑戦できます。

 

斜面の角度もレベルをわけると思いますが、突起の色によってレベルが格別にかわってきます。

 

登れる色が増えるのは最高です。

 

③筋肉をつかう

ボルダリングは、全身使います。よく体幹を使うといいますが、その通りです。

 

はじめてやったときは、腕がかなり筋肉痛になりましたが、それも経験者によると慣れればなくなるとのこと。

 

引き締まった体つくりにもいいかと思います!!